熊・テディベア&アニマル Advent Calendar 2014の14日目です。

人間の檻

登別クマ牧場の雄熊を集めた第一牧場にある人間の檻、ここにはテツロウもやってきます。

人間の檻でのテツロウの遠景

分かりにくいですが、正面奥にいるのがテツロウです。近くで見ると、こんな感じ。

人間の檻でのテツロウの近景

人間の檻でも熊たちはおやつアピールをします。たとえば、おやつを送り出す筒をがりがりとやってたり、息を吹きかけたり。

テツロウはどうするかというと…

人間の檻でのテツロウのおやつアピール

こんな感じでガラスをどんどんと殴ります。かなり大きな音がします。お立ち台のあたりにいても大きく聞こえるくらいです。

2013年はこんな姿を見なかったのだけど、2014年に人間の檻にいったとき、窓ガラスを殴る熊がいたのでどの熊だと思ってよくみたら、胸に白斑が…。まさかと思って、ちょうど人間の檻にいた牧場の飼育員さんに聞いたらテツロウとのこと。

たぶん、お立ち台でやってる腕を振り下ろすしぐさをそのまま人間の檻のガラスの前でやってて、結果としてガラスを殴りつけてしまってるのではないかなと思います。でも、イメージ悪いから、これはやめてほしいのですよねぇ…

次回は登別クマ牧場に雌熊からスリッパ以外の個体を紹介します。



Comments

comments powered by Disqus